妄想手帖 ROJIX / うたかたの日々 / 読書ノート / 映画ノート / 露地林 / 露地苑
ROJIX掲示板 / 川崎文化10号室 / 通り抜けできます。 / 露地蔵 / Antenna

これからの予定
映画を探して
□これまでの妄想手帖
□2005年
 1  2  3  4  5  6
8a 8b 9a 9b 10a 10b
□2004年
 1  2  3  4  5  6
 7  8  9  10  11  12
□2003年
 8  9  10  11  12
Google
WWW を検索
ROJIX を検索
オンライン書店ビーケーワン
書評ポータル
書評の鉄人
露地温の書評

露地書房




2003年9月


【09/01】今日の雑誌:「夜想」復刊1号
 ペヨトル工房解散で終刊となった「夜想」がステュディオ・パラボリカから復刊。「夜想」復刊1号『ゴス(gothic)』は本日発売。


【09/02】今日の映画:真夏の夜の夢 イジー・トルンカの世界
 チェコ人形アニメの巨匠の作品を特集上映する「真夏の夜の夢 イジー・トルンカの世界」ユーロスペースにて9/19まで上映中。

【09/03】今日のCD:『ノマド・ソウル』
 『ノマド・ソウル』元ちとせ)、本日発売。あがた森魚の「百合コレクション」をカバーしています。
 初回限定盤(amazon)は、「この街」「千の夜と千の昼」ミュージックビデオのDVD付きで3200円。通常盤(amazon)は2913円。

【09/04】今日の展示即売:太田螢市場
 タコシェにて、太田螢市場と銘打って太田螢一展示・販売会を開催中。8/30〜9/18。そのあと京都、12月には大阪でも開催予定。


【09/05】今日のDVD:『24アワー・パーティ・ピープル』
『24アワー・パーティ・ピープル』  『24アワー・パーティ・ピープル』(監督マイケル・ウィンターボトム amazon)のDVD発売。マンチェスター・ムーブメントを創った男達の栄光と挫折。映画を観おえた瞬間からDVDは買うつもりになっていた。メイキング映像、インタビュー映像、ミュージッククリップ、ウィンターボトム監督インタビューなど特典も充実。


【09/06】今日の怪談:『稲川淳二の怪談ナイト』
 友人に誘われて、これで二度目の「MYSTERY NIGHT TOUR 2003 稲川淳二の怪談ナイト」に行く予定。今日の公演はさいたま市文化センターで。
 もうツアーも後半だが、まだグリーンホール相模大野とか東京めるぱるくホールとかでも公演があるらしい。地方は新潟とか金沢とか。興味のある方はチケットがまだあるのか確認してみると良いかも。

【09/07】今日の展覧会:チェコにみる装丁デザイン
 印刷博物館にて、チェコにみる装丁デザインという企画展示中。
期間:7月26日(土)〜9月28日(日)


【09/08】今日の映画:『座頭市』
北野武監督の新作『座頭市』が9/6から公開中。ベネチア国際映画祭で監督賞も受賞。
北野映画らしさを維持しながら、エンターテイメントになっているという評判を聞いて期待している。音楽が鈴木慶一というのも、今までの北野映画や『座頭市』の世界と鈴木慶一の音楽がマッチするのかというのが微妙なので気になるところ。

【09/09】今日の展覧会:人体の不思議展
人体の不思議展が9月6日〜12月28日まで(期間中無休)、東京国際フォーラム1階で開催中。
本物の人体を標本にした「プラストミック標本」を展示する展覧会はこれで数回目だが、科学博物館で行われたたぶん最初の展覧会に怖いもの見たさで見に行って本当にザワザワした気持ちがした記憶がある。標本がすべて献体であることを思うと真面目な気持ちで見るべきだと思うが、やはりどうしても興味が先に立つ。

【09/10】今日の映画:カレル・ゼマン レトロスペクティヴ
この間、「真夏の夜の夢」イジー・トルンカの世界を紹介したが、何故か最近チェコアニメ集中して公開されていて、「幻想の魔術師 カレル・ゼマン レトロスペクティヴ」という特集上映も行われている。
イメージフォーラムで9/26まで。とはいっても、4日ごとにプログラムを変えての公開なのでのんびりしているとあまり観られない。8/16から始まっているので、すでに期間の半分近くを過ぎている。
僕は観たいけど、なかなか調整つかなくて観られるのかどうか。

【09/11】今日の新刊:『まひるの月を追いかけて』
『まひるの月を追いかけて』恩田陸 『まひるの月を追いかけて』恩田陸 bk1 / amazon)本日発売予定。
他に書くことなし。この『まひるの月を追いかけて』については、何も知らないのである。でも恩田陸だからね、期待している。


【09/12】今日の演劇:シベリア少女鉄道『二十四の瞳』
シベリア少女鉄道の公演『二十四の瞳』が今日9月12日〜15日まで三鷹市芸術文化センター・星のホールにて。
シベリア少女鉄道は一度も観たことがないのだが、趣味の合う友人が誉めているので気になっている。いつも公演が始まってから暇がないと諦めているのだが、今回は少し前から気にしている。なのにチケットは買ってなくてダメダメだ。当日券でふらりと行っても観られそうなので観に行きたいとは思っている。

【09/13】今日のライヴ:Quinka, with a Yawn
 NEO NEO BELIEVER'S BACK!? 出演:MOTOCOMPO/Quinka,with a Yawn  下北沢ベースメントバー 開演:18:00/18:30 チケット:2000/2500(D別)

【09/14】今日の映画:『シモーヌ』
CG女優を巡る騒動を描く『シモーヌ』が9/13から公開中。
監督は『ガタカ』などのアンドリュー・ニコル。CG女優を映画に登場させるヴィター・タランスキー役にアル・パチーノ。CG女優シモーヌ役にはスーパーモデルのレイチェル・ロバーツ。ウィノナ・ライダーの出演も楽しみにしていたが、彼女の役はわがままな「人間の」女優。最近お騒がせの彼女にピッタリだったりして。

【09/15】今日の映画:『閉ざされた森』
貫井徳郎が、推薦文を書いているという『閉ざされた森』が、9/13から公開中。
推薦文を書いてと頼まれて試写を観て、もしつまらなかったときに「つまらなかった」と言えるのかどうか、そこのところは不明なので、推薦しているからといって安心はできない。しかし、「最近の仕事」という日記みたいな部分でも試写のあとには二転三転するどんでん返しについて「よくこんな話を映画にしたなと驚いた」と書いていて、そのあとにも「前にも書いたけど、この映画、ミステリーファンなら必見ですよ」(8/27)と書いているので観てみようかと思っている。
関係ないが、その推薦文を劇場予告で目にしたが、貫井徳郎ともう一人のミステリ作家の推薦文と一緒に、森村誠一の推薦文が出たのだが、何故か森村誠一の肩書きは「著述業」。非常にミステリアスだった。なんで彼は「作家」でないのか。

【09/16】今日の映画:『福耳』
映画『ピンポン』、ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』などの脚本で活躍中の宮藤官九郎の初主演映画『福耳』が9/13から公開中。
脚本家がなんで映画に引っ張り出されたんだろうと思って、Webを検索したら俳優としても活動していると知る。なるほどと思ってなおも検索していたら、そもそも大人計画のメンバーではないか。初めて知った。脚本も書く俳優ってピンとこなかったが、劇団出身と知ると非常にわかりやすい。
『福耳』の脚本は宮藤官九郎ではないし、観るかどうかは未定だが、にわかに興味が湧いてきた。

【09/17】今日の映画:『クジラの島の少女』
『クジラの島の少女』が9/13から恵比寿ガーデンシネマにて公開中。
話については、実はほとんど何も知らない。たまたま昼飯を食べていた時にラジオで流れていた映画紹介で聞いたことがちょっとだけ印象に残っている。クジラに乗る少女の話とか、伝説が絡むとか。
ただ、原題が「Whale Rider」で、つまり「クジラの島の少女」というよりも「クジラに乗った少女」なのだが、そういうタイトルとか主人公の少女を写したポスターなどを見ているだけでちょっと観てみたい。

【09/18】今日のDVD:『ジャム・ザ・ハウスネイル Vol.2』
NHK教育で放送されている野村辰寿のアニメーション「ジャム・ザ・ハウスネイル」が、『NHKプチプチアニメ ジャム・ザ・ハウスネイル Vol.2』( amazon)としてDVDで本日発売。
主人公ジャムの声をもりばやしみほ、他にも原マスミや知久寿焼などのミュージシャンが声の出演をしていることで有名。
困ったことに放送日が一定していないので、新作が放送されても見逃し勝ちだ。前に観たときも、特番で一挙放送したときにビデオ録画してみたのだった。こうやってまとめたものがDVD化されると助かる。ということでまた買っちゃうのかな。DVD買いすぎ。

【09/19】今日のDVD:『マトリックス 特別版』
『マトリックス 特別版』 DVD『マトリックス 特別版』(監督ウォシャウスキー兄弟 amazon)が1500円で再発売。DVDはビデオやLDと較べて安いので買う人も多いようで、自分も好きな映画や今後手に入りにくそうだと思うと買っておくのだが、そうやって一々買ってたらキリがない。しかしたった1500円だと言われてしまうとまた買ってしまいそうだ。


【09/20】今日の映画:デレク・ジャーマン レトロスペクティヴ
「デレク・ジャーマン レトロスペクティヴ」が9/20からイメージフォーラムにてレイトショウ公開。
デレク・ジャーマンの映画をすべて好きなわけじゃないくて、むしろ『ラスト・オブ・イングランド』などは苦手なくらいなのだが、劇場で観られる珍しい機会なのでチェック。『ヴィトゲンシュタイン』(9/26、10/2)と『カラヴァッジオ』(9/23)はもう一回劇場で観てみたい。

【09/21】今日のライヴ:Quinka, with a Yawn
Quinka,with a Yawnの9月2回目のライヴは、渋谷宇田川ラヴァーズロックにて。今回も2人組編成?
「自由トート連想トート 9月」
演奏:GENTLE/tammy chan/Quinka,with a Yawn
渋谷宇田川ラヴァーズロック 開場18:30 開演19:00 チケット: ¥1500 + \500(1D)

【09/22】今日の映画:『トゥームレイダー2』
アンジェリーナ・ジョリー主演の『トゥームレイダー2』が9/20から公開中。
女性版インディ・ジョーンズみたいな話自体は好みだが、映画自体は第一作は退屈だった。しかし2作目に期待しているのは、監督がヤン・デ・ボンだからだ。ヤン・デ・ボンの映画がそんなに好きなのかというと、実はあまり根拠がなくてただ単に『ツイスター』が好きなだけである。『ツイスター』は知っての通り、竜巻の映画であるがパニック映画かと思いきや竜巻に牛が吸い上げられたり、お茶目さ満点である。そして話は、竜巻研究に命をかける、いわば竜巻バカたちの話で、そういう××バカ達の話ってものすごく好きなのである。
『トゥームレイダー2』がどうなるのかわからないが、そんなヤン・デ・ボンが撮っているので根拠のない期待をしている。

【09/23】今日の映画:『10億分の1の男』
『10億分の1の男』が9/20から公開中。
例によって根拠レスの観てみたい映画。タイトルと予告編でこれはと思った。
主人公は飛行機の墜落事故でただ一人生き残った男。その強運の男が、10億分の1しか勝ち残る確率のないゲームに導かれる。監督はスペインの新人監督フアン・カルロス・フレスナディージョ。この映画でゴヤ賞・最優秀新人監督賞を獲ったというので、単に僕の直感だけでないはず。

【09/24】今日のライヴ:加藤千晶 ゆわかしと口ぶえ vol.6
加藤千晶のライヴ「ゆわかしと口ぶえ vol.6 黒い夜の黒いヤッホー篇」が本日、吉祥寺MANDA-LA2にて。
U5さんも絡んでいるドーナツフィルムズの第一回作品の公開もあるとかないとか。
ゲストに大根葉エ雷三。サポートメンバーは栗コーダーの関島岳郎、川口義之他。 open 18:30 / start 19:30 /¥2,500(+1drink)

【09/25】今日の書籍:『蟻の革命』
『蟻の革命』ベルナール・ウェルベル 『蟻の革命』(ベルナール・ウェルベル 角川文庫 bk1 / amazon)が発売。
ベルナール・ウェルベルの『蟻』、『蟻の時代』に続く第三作で、本邦初訳。一作、二作でそれぞれの最後には完結しているので、どう続くのか非常に気になるし期待している。しかしも第三作は三部作完結編なのである。急ぎ本屋へ駆けつけるのだ。


【09/26】今日のDVD:『小津安二郎 DVD-BOX series1』
『小津安二郎 DVD-BOX series1』amazon)発売。
小津安二郎生誕100年を記念してのDVD作品集全4集の第1弾。単なるDVD化ではなく、ビデオ未発売作品を含み、最新のデジタル技術を駆使して公開当時のクオリティを忠実に再現しているという。
収録作品:『東京物語』/『彼岸花』/『お早よう』/『秋日和』/『秋刀魚の味』。

【09/27】今日のDVD:『過去のない男』
『過去のない男』(監督アキ・カウリスマキ amazon)が9/26発売。
解説不要のアキ・カウリスマキの新作であるが、解説しようにも実は未見。この一年忙しかったので、DVD初鑑賞作品が増えそうな予感。

【09/28】今日のドラマ:『ロッカーのハナコさん』
昨日から、「ロッカーのハナコさん」を全話再放送中(NHK 9/27〜10/2毎日23:10〜4話連続放送 全24話)。最初の放送時は確か殊能将之がopinionという日替わりコーナーで書いているので知って、サイトを見に行って観たいと思っていたのだが録画を忘れて結局一回も観ていない。
10/6からは新シリーズ「帰ってきたロッカーのハナコさん」をやるようで、その放送前の一挙再放送らしい。「帰ってきたロッカーのハナコさん」ともども観たいのだが……。

【09/29】今日の映画:『ワンダー・アンダー・ウォーター 原色の海』
先日他界したレニ・リーフェンシュタールのなんと100歳で発表した新作『ワンダー・アンダー・ウォーター 原色の海』が公開中。
レニについてはほとんど何も知らなかった。この映画のエピソードで知ったのは、71歳のときに51歳と偽ってダイビングのライセンスを取り、そこで撮った映像を1年あまりかけて編集したという。なんとも驚くような話だ。
シネセゾン渋谷でモーニングショウ公開中。10/4からはレイトショウ公開に変わる。朝型の人は今のうちに、夜型の人は10/4まで待った方がよいかも。

【09/30】今日のWeb:期間限定「寺田克也書店」
8/20からbk1の企画コーナーとして開店していた「寺田克也書店」もいよいよ今日9/30まで。
寺田克也がいろいろなコメントをつけて本を紹介しているので、買う買わないはおいといて是非見に行こう。
かく言う僕は最近知ったのであんまり見る暇がなくて、今日で終わりというのは非常に残念な感じ。しかしこういう企画もんはたくさんやって欲しい。その点、bk1って結構面白い。




Copyright(C)1996 - 2016 Rojix. All Rights Reserved.